「昼カフェ」第1回開催のご報告

「昼カフェ」を11月27日(月)14時〜15時30分まで、国分寺駅ビルSEREO 2皆の「パティスリー エ カフェ ア・ラ・カンパーニュ 」にて開催しました。参加者は9名(うち幹事7名)です。その為、テーブルを2つ利用し、5人と4人に分かれてお話し会をしました。

具体的には、最初に簡単に自己紹介やとりとめのないことをお話しした後、サイコロを振り、出た目に即したテーマ(別紙)について1人1人がお話し、皆で質問をしました。(小堺一機のライオンのごきげんよう調)

普段から顔を見知っていたり、一緒に分科会に参加したりしているものの、コーヒーや紅茶を飲みながら個人的な話しや、最近知ったり、経験したことをお聴きしたことは、新鮮でしたし、思わずメモをとる方がおられました。「ヘェ〜、凄いですね。そんなことがあったんですか?。私も行ってみたい・見てみたい」の連続でした。

因みに私自身では、フェイスブックの「小金井伝言板」を見ていて、小金井公園でコスモスが一面に咲いている風景を孫と愉しんだり、NHKで大腸の菌を育てる「育菌カード」や「バナナうんちがいい」を放送していたことを紹介しました。
二見さんは、「自己紹介で、その方への理解が深まった。や、友達との会話とはまた違って、おひとりおひとりの反応を新鮮に感じることができ、またお茶をのみながら、その場の雰囲気を楽しむことができた。」といった感想を抱かれていました。

次回は1月15日(月)14時〜15時30分に同じ場所での開催と、今回参加の9名の方々から参加のご同意をいただきました。

最後に、昼カフェのコンセプトは、「安・近・短・得」だと思っています(笑)。  文責:廣瀬 泰幸