【麻】2017年(平成29年)1月:新春麻雀チャンピオン大会開催!!

新年明けましておめでとうございます。
当麻雀会では新春早々の1月3日(日)第4回白鳥杯チャンピオン大会をJR国分寺駅南口より徒歩数分の雀荘「三千院」で開催しました。
新春早々なのに雀荘はほぼ満杯。熟年の麻雀熱が衰えていないことに驚きです。
チヤンピオン大会は昨年の月例会優勝者8名とワイルドカードから勝ち上がった4名の計12名での熱い闘いとなりました。
正月らしくお酒で乾杯、写真撮影の後にプレイ開始。10時30分から~17時30分までの7時間に及ぶ長期戦なので体力勝負と知力勝負が加わります。
途中14時頃にその時点までの順位に依り上位チーム、中位チーム、下位チームに組合せを再編成。参加者全員に優勝のチャンスを与えるため卓のリフレッシュをします。大物の手造りを狙い、指の運動と頭の体操が加わりボケ防止に最適な新春の闘いとなりました。

熱戦の結果、今回は月例会での優勝者が実力を発揮、栄えある「白鳥杯」を獲得したチャンピオンは、加藤さん(S38経)で第1ラウンドの後半から波に乗り、第2ラウンドではぶっちぎりの大勝でした。2位は小林さん(S39法)、3位岩田さん(S45工)の順となりました。また、今回からワイルドカードからの参加者には3万点のハンデイを設定したのでワイルドカードから入賞された岩田さんは大健闘されたと云えます。
表彰式は新年会として場所を変え、参加者の持ち寄った賞品を取り揃え、全員でプレゼント交換。入賞者は賞金と豪華景品をゲット。参加者は大満足の一時を過ごしました。

今年度の闘いは、既に昨年12月から始まっています。月例会優勝者はチャンピオン大会の出場資格を獲得します。また来春のチヤンピオン大会が楽しみとなります。
参加メンバーも次第に若返ってきており、近年三田会に入られた方で若い頃麻雀に明け暮れた方大歓迎です。是非一度麻雀会に遊びにきてください。一緒に楽しみましょう。

世話役

DSCN3584