【囲】久しぶりに囲碁大会を開催しました

今年初めての囲碁の会は、1月8日(日)に開催し、久しぶりに大会を開催しました。15名が参加され、優勝は中條京子さんでした。中條さんは、三鷹三田会の中條満さんの奥様で、大変しっかりとした碁を打たれる方で、優勝候補の筆頭でした。おめでとうございます。対局後の懇親会席上で、3段から4段に昇段されました。元慶応囲碁部のキャプテンで慶応が全国囲碁大会4連覇を達成した時の立役者、根橋さん(37年卒、杉並三田会)を対局で破り、根橋さんから昇段は当然でしょうとの言葉もあり、全員一致での昇段でした。

我が国分寺三田会の皆様は、私(加藤)と天野さんが2勝1敗、吉沢さんと中川さんが1勝2敗でした。また、皆様良くご存じの立川三田会会長、大石さんも3連勝で中條さんと同率でしたが、残念ながら、決定戦で敗れました。心優しい大石さんですから彼女に花を持たせたのでしょう。

ところで、今年は6月17日(土)に、日本棋院にて「東京囲碁三田会第2回大会」を開催します。会長は根橋さんで、90名前後の参加者を見込んでいます。私(加藤)が幹事長を務め、我が囲碁の会の主要メンバーが幹事を務めます。東京の各地三田会囲碁同好者の皆様との交流も深まり、ますます楽しい会になって来ました。囲碁の会は毎月第一日曜日に「本町・南町地域センター」で開催していますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。お待ちしています。