【麻】第150回記念大会2016年12月25日(日)開催さる!!

当麻雀会は2004年7月24日第1回例会から一度も休会することなく13年間を経過し、去る2016年12月25日(日)第150回記念大会を国分寺の雀荘「三千院」で開催しました。今回の参加者はこれまで最多の20名で、雀荘の半分以上が三田会員で埋め尽くされ、熱い闘いが繰り広げられました。記念大会に相応しく持ち寄ったお酒で先ず乾杯、記念写真を撮ってプレー開始。また、クリスマスとも重なったため各々クリスマスプレゼントの賞品を持ち寄り、試合後のプレゼント交換に備えました。
当会は吸わない!賭けない!ボケない!をモットーに手造りを楽しむ麻雀を目指していますが、今回も岩田さん(S45工)が役満の国士無双を上がるなど大物狙いの役づくりを楽しみました。
記念大会の優勝者は、実力抜群ながら最近2年間優勝から遠ざかっていた安齋さん(S39経)、2位利根川さん(S51経)、3位加藤さん(S38経)となりました。優勝者は勿論、上位10位までの入賞者には賞金が出て会費の一部が戻る仕組みになっているのも、当会が長続きしている理由といえましょう。

試合後は会場を移して盛大に表彰式とクリスマスのプレゼント交換を実施。また過去150回に遡って個人別優勝回数、出席率、最多得点者、最多失点者等々のランキングを分析しその結果が公表され、一部の会員には賞品が渡されました。
参加者は150回記念大会が盛大理に行われ13年間続いてきた例会に感謝するとともに次の200回記念に向けて健康で麻雀が続けられるよう誓い合いました。
いやあ~麻雀・・・楽しいですね。ボケ防止で長生きできるので昔麻雀に溺れていた方、昔を思い出してまた麻雀しませんか。お待ちしております。

世話役