[C] 第2回La Madre Cookingを開催しました。

8月29日、台風が近づく中、15人のシェフの下に今回も楽しく行いました。初参加の丸山茂さん・宮西雅昭さん・広田茂さんがそれぞれ料理に対する思いと自己紹介を述べられた後、いよいよスタート。今回はイタリアンに挑戦です。

伊藤先生の優しく丁寧な説明を約1時間受けた後、4グループに分けて実習です。
まずパンツァネッラから。フランスパンを2cm角に切り、オーブンで焼きます。出来上がるまでに野菜を切り、ゆで卵を作り、それらを合わせで冷蔵庫で冷やします。ドレッシングはすりおろした玉ねぎとアンチョビやワイン・バジル等を混ぜて出来上がり。

ニョッキはジャガイモを茹でつぶし、中力粉、卵黄、塩コショウを混ぜたあと、2cm程度に切り、これをフォークの背を使って見事なニョッキが出来上がりますが、皆、この作業を楽しくこなしていました。これを熱湯で3分程度茹で上げ、オリーブ油で炒めたスライス玉ねぎ・香のよりポルチーニ茸とブイヨンを加え、10分程度の混んでできた中に入れ、最後にパセリとチーズを加え完成です。

なお、洋梨のチョコレートデザートは時間の関係で先生に作っていただきました。そして皆で作った料理をわいわいがやがや談笑しながら試食。15分であっという間に完食しました。

次回は10月14日(金)光プラザで和食に挑戦します。初めての方も是非ご参加ください。