第17回昼カフェ 開催報告

第17回昼カフェは7月21日に開催しました。久しぶりに祭日の午後の開催でしたが、3連休の最終日でもあり、ファミリー・イベントと重なる方や、暑さで体調不良の方もいて11人と少なめの参加者でした。

課題であった場所の確保は、初の「ランチ昼カフェ」の形式で客単価をいつもより高めに設定することでお店の予約を取り付けました。軽めのランチ、という事でクラブ・サンドイッチが一番人気でしたが、皆さん夫々好みのメニューを楽しみ、初の試みは一応成功です。

外は体感温度35度以上、という酷暑で、参加者は「暑い、暑い」と言いながら来店し、最初は茹でダコ、温泉卵状態で声も出ませんでしたが徐々に体も慣れて、いつものように様々な話題に会話が弾みました。

ところが2時間弱の楽しい会話を終える頃には逆に冷房が効きすぎて、寒くなり、少し震えさえ感じる有様です。外は酷暑でも、上に一枚羽織る物を持参しないと体温コントロールが難しい、と感じました。そして、帰路に付くときは10度近い温度差の中に出ていき、一二分はむしろ心地よい程でしたが、その後は再び汗が噴き出る酷暑との闘いになりました。皮肉なことに今回は夏の健康管理の難しさを実感する昼カフェになりました。

次回は夏本番の8月はお休みし、国分寺三田会の年次総会の翌々日、9月23日(秋分の日)に開催いたします。夏と冬の真ん中が秋分の日ですから、きっと心地良い天候に恵まれる事を祈念致します。

                                             (文責:岡村)