【歴】第101回 歴史をひもとく会 歴史散歩 開催報告

”足利学校、鑁阿寺” 歴史散歩と”花物語”フラワーパーク
ワイナリー昼食付 バスツアー

 

足利学校、鑁阿寺” 歴史散歩と”花物語”フラワーパーク、ワイナリー昼食付バスツアーを5月10日(水)実施した。

前日までのはっきりしない空模様から初夏を思わせる素晴らしい好天。参加予定者42名 誰一人欠けることもなく国分寺南口に集合し定刻前 7時25分に大型バスは出発した。

世話人会 紅一点の上原安江さんが名バスガイドに変身し 爽やかな車内アナウンスで萩観光のドライバーを紹介。続いて星野代表世話人の挨拶。この企画がコロナ禍で中断され3年越しで実現したことや 往路が都心の渋滞を避けるため中央道八王子ジャンクションから圏央道 鶴ヶ島JC、を経由する事と関連し広い武蔵の国の”東山道”や江戸時代の”新田開発”の話も織り交ぜた内容だった。

関越道 高坂SAでトイレ休憩の後 車内では斎藤さんから”足利学校”や”鑁阿寺”の由来、足利氏について斎藤さんの歴史観を交えて解説され、お陰で見学の興味も倍増した。

現地では2班に分かれてボランティアの観光案内人の説明を受け歴史散歩の意義を実感した。

12時20分”ココファームワイナリー”に到着。知的障害者の就労という福祉施設でもありその理念と努力に感動しつつワインのテイスティングと食事を楽しんだ。

14時30分 ”あしかがフラワーパーク”到着。今年は温暖化の影響か開花が大幅に早まり“大藤”は見られなかったものの薔薇を中心に百花繚乱 圧倒的な見応え“花物語”を鑑賞した。

帰路は東北自動車道佐野ICから首都高速池袋を経由して高井戸ICで降り18時35分国分寺南口に無事帰着した。

足利に縁の深い上原さんのアイディアとMC、世話人会のチームワークで運営上の難問をクリアーした。

そして何より参加者皆様のご協力により充実した楽しい一日となった。