【Y】第43回ザ・ヤングサロン「知と飲を満たしたサントリー府中工場見学」

 2023年3月26日(日)、33名が参加し、サントリー府中工場の工場見学を実施しました。7年ぶりの工場見学
になりました。概要は以下の通りです。
                      記
第43回ザ・ヤングサロン
            テーマ:サントリー府中ビール工場見学
1.サントリー府中工場の天然水ビール -つくりのこだわり-
 ・豊かな自然でろ過された天然水仕込み
 ・良質の麦芽、ホップの素材選び
 ・ダブルデコクション製法による仕込みと、アロマリッチホッピング製法によるホップの投入
2.技術と味を楽しんだ工場見学
   工場見学の人数制限もあり、18名と15名との2組に分かれて工場を訪問しました。
  当日は、あいにくの雨でしたが、分倍河原駅からの送迎バスに乗り、快適に移動ができました。
   工場見学では、案内係から工場の成り立ちと立地へのこだわりの説明を受けました。その後、
  初めに麦芽・ホップの素材をみて、それから仕込、発酵、貯酒、ろ過の工程の解説と製造現場を見学。
  無菌室内の自動パッケージングで完成という一連の製造工程を学びました。
   見学後には、出来上がった生ビールの試飲、3つの生ビールの飲み比べ、さらに試飲のおかわり。
  70分間の工場見学の終了時には、ほろ酔い気分。皆さん多くのお土産を買い、帰途につきました。

今回の工場見学は、参加者の皆さんからとても好評をいただきました。今後も、機会があれば、
ザ・ヤングサロンの中に、工場見学、企業訪問を取り入れていきたいと考えています。
(文責:小林(一) 写真:青木、小林(一))