【C】La Madre Cooking (料理教室)を開催しました。

10月16日(月)第8回料理教室を18名の参加のもとに開催しました。今回初参加は2名。斉藤正雄さん、常谷敦彦さんです。お2人とも台所に立つことは殆どなく、料理を覚えて奥様をびっくりさせたいそうです。
今回のテーマは「だしのとり方・せん切り野菜の切り方」で、下記4品を作りました。

  1. 豚バラ角煮
    豚バラ肉を5cm角に切り、フライパンで全面に焼き色をつけ、それをおからとたっぷりの水の中に入れ、ふたをして1時間茹でます。おからを洗い落とし、水と砂糖、みりん・醤油の煮汁の中で落とし蓋をしながら30分煮ます。最後に水菜をさっと茹で角煮に添えて出来上がり。
  2. せん切り野菜のサラダ
    キャベツ、きゅうり、人参、セロリそしてカイワレ大根を細くせん切りし、そこに酢・サラダ油・塩・コショウ・砂糖を混ぜたドレッシングをかけて出来上がり。簡単です。
  3. 菊花豆腐のすまし汁
    昆布を冷水に30分以上つけた後、鍋肌に気泡がでてきたら昆布を取り出し、かつお節を入れ沸騰しかつお節が沈んだらペーパータオルでこし、少しの塩と醤油を入れたら料亭なみのだしが出来上がりました。そこに豆腐を細かく賽の目に切り、お湯の中に入れると菊の花のように豆腐が広がり、それにだし汁を入れ上品なお吸い物が完成。
  4. アーモンドとおからのクッキー
    生おから、アーモンドパウダー、きび砂糖をビニール袋の中でよく混ぜ、それを人数分に分けて、オーブンで焼き、でき上がり!

以上、4点をチーム毎に手分けして作り、試食に移りましたが、皆大満足。タッパーウェアに詰めて奥様に届ける愛妻家が何人も見受けられました。次回は12月です。

DSC_0294

世話人:古賀 良三