【C】第4回La Madre Cooking(料理教室)を開催しました。

12月23日(金)光プラザで実施しました。参加者は今回も14名、新たに林奐さん、内野敬一さんが参加されました。お二人とも奥様から頑張ってくださいと激励されてきたそうです。

今回はクリスマスやお正月を迎えるにあたり、ホームパーティーで喜ばれる料理を伊藤先生に準備していただきました。①焼き豚②桜えびとねぎのお餅のピザ③クランベリーとくるみの酒粕おつまみ④デーツのベーコンのピンチョス⑤ミニシュークリームのクリスマスツリーの5点です。

まず、焼き豚ですが、豚ロースのかたまりを水としょうが・にんにく・長ネギに黒コショウをいれて、弱火でゆっくりと1時間茹で上げ(この間、何回かアクを取り出します)、その後フライパンの中でしょうゆ・みりん・酒・五香粉・砂糖・ゆで汁を入れて照りが出るまで煮て、最後にごま油を入れると出来上がり、柔らかい焼き豚の完成!

桜えびとねぎのお餅のピザは、半分に切った餅をフライパンの中でサラダ油を入れて焼き、その中に水を加えて、蒸し焼きし柔らかくなった餅を上から押さえつなげてピザの生地を作り、桜えび、ねぎ、削り節、ピザ用チーズを乗せて、チーズが溶けるまで焼きます。桜えびと削り節の風味がぷ~んと香り、洋風お好み焼きのような美味しいピザです。

クランベリーとくるみの酒粕おつまみは、酒粕とクリームチーズの中に細かく砕いたくるみとクランベリーを混ぜ合わせ、最中の皮の中に入れるだけでとても簡単かつ紅白で綺麗です。

デーツのベーコンのピンチョスも簡単。ベーコンと大葉の中にデーツを乗せて巻き込み、フライパンで焼くだけ。竹串を刺してお皿に乗せるとおしゃれなつまみが出来上がります。

ミニシュークリームのクリスマスツリー仕立てはチョコレートをオーブンで溶かし、カップケーキの上面に塗り、その上にゴーフルを乗せて土台を作り、その上にミニシュークリームを4段に乗せて、チョコレートを接着剤代わりに被せて、最後にチョコスプレーと粉糖を振りかけます。家族に見せると、おっ~と歓声が上がること確実です。(皆さん、大事そうに袋に入れて持ち帰りました)

そんなわけで2時間かけての料理教室でしたが、大変美味しく出来上がり、満足満足な料理教室でした。

世話役 古賀良三

%e4%b8%addsc_0226 %e4%b8%addsc_0225

%e5%a4%a7dsc_0223 %e5%b0%8fdsc_0235