【歩】第44回歩こう会の記録

11月16日(水)「第44回歩こう会」を実施しました。
御岳山(標高929メートル)から日の出山(標高902メートル)を巡る、ややハードなハイキングコースですが、参加者は計18名、最高齢84歳、次が81歳、平均年齢70ウン歳という顔ぶれです。
JR御岳山駅前から、バスとケーブルカーを乗り継ぎ、御岳山神社に参拝して行程の無事を祈ります。それから、日の出山を目指して、尾根伝いに上り下り。丁度正午に日の出山頂に到着。秋冷な寒気を含んだ山風が、汗ばんだ肌に心地よく感じます。山頂からの素晴らしい眺めを楽しみながらの昼食となりました。そこから、愈々つるつる温泉(標高378メートル)を目指しての下りです。
紅葉の山肌を眺めながら、ゆっくりと進みます。一昨日の降雨で滑りやすい箇所もあり、油断はできません。滑らぬように、転ばぬように・・・・・「アッ」・・。
午後3時に温泉に辿り着き、暖かい湯船に浸かって疲れを癒した後は冷たいビールで乾杯となりました。全行程1万8千歩。幸い好天に恵まれ、秋の日差しを浴びての楽しい一日でした。

p1030468