【C】第9回 La Madre Cookingを開催しました。

12月19日クリスマスの直前に「ローストチキン」に挑戦しました。

1.和風ローストチキン

鶏肉の皮目にフォークを入れ、ビニール袋につけ汁(酒・砂糖・醤油・生姜のおろし汁)に30分以上漬け込み、オーブンシートを敷いた上に鶏肉を乗せ、230℃に予熱したオーブンの中で15~17分、焼いて出来上がり!甘く驚くほど柔らかいローストチキンが出来上がりました。1人1本、しかも20㎝はある大物です。

2.えびとおくらのムース

えびを殻付きのまま茹で、殻をむき小指の先程度に切る。ゆで汁は捨てずに水を加えてスープの素を入れ温め、その中に水で溶いたゼラチンを溶かし込み、塩コショウで調味する。生クリームを泡立て、マヨネーズと鮭フレークを加え、別に泡立てた生クリームを少しずつ混ぜ、さらにえびと茹でた小さく切ったおくら(今回ブロッコリー)を加え、小さな型に流し込み冷蔵庫で固めると完成!大きな丸い型に入れ作るとお洒落なおもてなし料理になります。

3.玉ねぎと人参のコンソメスープ

これは簡単です。鍋に水を沸騰させ、固形スープの素と玉ねぎ・人参の皮・パセリの軸を入れ、沸騰させゆっくりと煮出し、こしておき、薄切りした玉ねぎと千切りした人参を入れ、柔らかくなるまで煮て、最後に塩コショウで調味し、みじん切りしたパセリを乗せます。

4.錦松梅

これは昨年も作り、大好評で再リクエストとなったものです。30分位水で戻したすき昆布をみじん切りし、レンジで水分を飛ばした花かつおを手できめ細かくし、水で戻したきくらげとクルミをみじん切りし準備します。大きな鍋に調味料(砂糖・味醂・酒・醤油・酢)を用意し、先ほどの材料を入れ、汁気がなくなるまで約1時間炒め続けます。(油断すると焦げつく)途中で松の実といりごまを入れ、完成です。これは本当にびっくりするほど美味で、皆さん、お土産で自宅に持ち帰りましたが、大好評だったとのことです。

そんな訳で調理時間2時間、楽しく料理を作りました。

なお、今回も新人としてお2人(岩下壽夫さん、小林和憲さん)が加わり、登録者は26人となりました。

次回は2月27日(火)10:30~です。

IMG_1697
世話役: 古賀 良三