【麻】第189回麻雀会の例会が国立駅北口の雀荘「北家(ペイチャ)」にて再開されました。

麻雀会

第189回麻雀会の例会が2022年11月26日(土)「北家(ペイチャ)」にて再開!

 コロナ禍で中止していた月例麻雀会を11月26日(土)国立駅北口の「北家(ペイチャ)」にて約3年ぶりに再開しました。雀荘はコロナ感染予防を徹底するため貸し切りができる雀荘を条件に新たな場所を探していましたが、「北家」がこの条件に当てはまり今回の再開にこぎ着けることができました。
 当日は、当会の貸し切り状態で3卓12名が集合。対面式での熱い戦いが繰り広げられました。コロナ感染が再び拡大する傾向が出てきたため、検温の実施、手指の消毒、部屋の換気の徹底、マスク着用とコロナ感染予防対策をしっかり行った上での対戦となりました。
 冒頭、小林さんから再開の挨拶、利根川さんから麻雀ルールの確認がありプレイ開始。
最初は3年間のブランクで手指の筋力や脳の衰えで配牌の並び変えに手間がかかるなど不安な面がありましたが、熱戦が繰り広げられている内に徐々に慣れ、次第に元の状態に戻ってきました。好きなことを始めると雀士として元気が漲ってくるようです。
 対戦結果は、優勝:大石さん(立川三田会から応援参加)、2位:田村さん、3位:伊東さんとなり、プレイ後は有志による懇親会を暫くぶりで開催。中華料理を食べながら話も大変盛り上りました。この勢いで長年当会と厚い親交のあった大石さんが正式に国分寺三田会にも入会され、今後は、国分寺三田会会員として参戦されることとなりました。また、新入会員として若手の若林さんが初参加されました。いずれもGood News!です。
麻雀好きな方は是非麻雀会へ遊びに来てください。参加の申し込みは利根川さん(S51経)にお願いします。

・例会は、原則として毎月第4土曜日11時~17時(6時間)
・会場はJR国立駅北口の「北家(ペイチャ)」電話: 042-573-0973
・会費:3,000円(会場費1,500円、賞金代1,500円)
・昼食:持ち込み可

麻雀会世話役 平林