【二】 二水会に参加して

4年前に国分寺三田会へ入会しましたが、二水会には咋年からほぼ毎月参加しています。その名の通り毎月第二水曜日夕方に開かれます。国分寺駅ビル9階レストランが会場で、十数名集まり、料理をつまみ、お酒を飲みながら楽しく語るそして聴く場です。お酒を飲まれない方も参加しています。4月には女性の参加もありました。出席の申し込みは不要で、気楽に参加できます。

 

  1. 商社、金融、メーカーなど様々な企業の出身者が参加されているので、いろいろな分野の話が出ます。また、海外勤務経験者も多いので、欧米、中国、アジア、南米など地域ごとの文化の違いによる捉え方の差など興味深い点が多くあります。
  2. 最近のテーマでは、大相撲や高校野球部選抜出場という身近な話題、一方で昨今の国内外の政治情勢や経済動向とその背景にある歴史的な出来事など、知らないことも多くとても勉強になります。
  3. わからないときには問いかけをすれば、先輩諸氏からの意見を聴くことができ、有意義な時間を過ごせています。ひたすら聞いている時もあります。
  4. 諸先輩はそれぞれの視点で話をされますが、決して自分の意見のみに固執することなくお互いをリスペクトされている点は、素晴らしいと思います。

[予定]  毎月第二水曜日の夕方6時00分から、国分寺駅ビル丸井の9階にある中華料理店「華琳」に集まり、食事&飲み会を開いています。

<報告者> 小林   <世話人> 金田