1.日時 平成28年 1月17日(日) 18:30ー20:50
2.会場 小金井宮地楽器小ホール
3.出席者 99名(会員91名、ご家族4名、H28卒塾員3名、ピアノ伴奏1名)
4.アトラクション
・ FarashaさんとStudio FODSSの皆さんによる華やかなベリーダンス
・ 楽しい大福引大会
・ 有志による男声コーラス(花、ともしび、慶應讃歌)
・国分寺三田会も小平、小金井等近隣地域在住者の入会が増え、今年の新年会は国分寺を離れ、小金井で開催しました。塾歌斉唱、小笠原正文会長(S38法)の挨拶、小林宗春さん(S33工。小金井在住)の音頭による乾杯と続き、美味しいお酒とお料理で歓談が弾みました。
・アトラクション第1部はベリーダンスです。Farashaさんは平成7年慶應義塾大学文学部卒業、慶應のダンシングサークル:JADEの出身です。Studio FODSSを主宰し、レッスン並びに全国各地で公演活動を行っています。国際大会やフェスティバルの審査員・司会・ゲスト・ワークショップ講師も務め、オリエンタルダンスを踊る喜び・見る楽しさ伝える事に情熱を注いでいるとのことです。見るからに若々しく、エネルギッシュで、2児 の母親と聞き驚きました。”神秘的な衣装”“踊りのしなやかさ、官能的な美しさ””アラブ音楽と一体となった踊りが醸し出すハーモニー”はすっかり観客を魅了しました。フィナーレは21名のベリーダンサーが会場一杯に勢揃い、その姿は圧巻でその迫力と踊りに圧倒されました。更に観客席まで繰り出したベリーダンスで会場は大興奮、元気をもらいました。ベリーダンスファンも増えたことと思います。3月6日(日)にはアルハムブラ(JR西日暮里駅より30秒)でStudio FODSSの皆さんによるチャリティーベリーダンスショーが有ります。全収益を「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」に寄付するそうです。ベリーダンスに興味をもたれた方は鑑賞をお勧めします。
・ベリーダンスの後は新入会員(2人)、国分寺在住H27年卒業者(3人)の紹介です。国分寺三田会を通じて楽しくお付き合いできることを願っています。
・アトラクション第2部の大福引大会はFarashaさんが抽選を行い、天野肇さん(S26経)に1等賞(ワイン・シャンパンセット)の女神が舞い降りました。満場の興奮の中、10名の方が豪華(?)商品を射とめました。
・アトラクション第3部は新年会の為に結成した男声合唱団13名によるコーラスです。Oh!Enkaの会でお世話になっている森川由美子先生にご指導いただき、吉崎俊一さん(S41政)のご自宅をお借りして12月から5回、ハードな練習を行いました。合唱経験者だけでなく、合唱を始めたばかりの人、合唱を全くやったことがない人もいましたが、森川先生からご指導いただき、まだまだ課題はありますが、どうにか纏まってきました。慶應讃歌は1番(戦後日本の再建を若き塾生に託す)、 3番(学窓を出た塾員が母校を偲び、塾員であることを終生誇れる)をしみじみと歌いました。アンコールは慶應讃歌のアカペラ版です。お酒を飲んだ後に歌った時が一番ハモっていたとの意見が有り、アンコール曲に選んだ次第です。森川先生からは多少甘口ではありますが、“短期間で良くここまできた。良かった”とご講評いただきました。機会が有ればまた再結成し、コーラスの楽しさを味わい、コーラスの楽しさをお伝えできることを願っています。
・最後は平林正明幹事長(S47経)による“振り”で『若き血』を斉唱しました。全員が肩を組み、塾員として応援歌を歌える幸せを味わいました。続いて渡邉惠夫副会長による中締めでお開きです。S26年卒業の天野肇さんからH27卒業者までこの差64年、昭和と平成がコラボした新年会でした。
・会場の都合で18時から準備を開始し、新年会開始まで30分しかありませんでしたが、20人で準備を進め、ほぼ予定通りの時間に新年会を開始することができました。山田健さん(S47経)、野田敏明さん(S52経)のうまい司会進行でプログラム通り進みました。渡邉副会長の中締め挨拶にも有りましたが、狭い会場に99人が集まり、密度が濃いコミュニケーションができたと思います。事前準備の段階から後片づけまで素晴らしいチームワークで進めることができました。国分寺三田会は皆で作り上げていることを実感した次第です。
・今回の開催案内はメールアドレス保有者にはメールで送信しました。また、お酒は自分たちで準備しました。初めてのことで大変ではありましたが、その分経費節約ができ、日本酒、ワイン等飲物を充実させることができました。年の初めに相応しい楽しい新年会を開催することができ事務局一同ホッとしています。最後となりましたが、小金井宮地楽器小ホールを1年前に予約いただいた長谷川忠さん(S44法)、ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。 宮地楽器小ホールは音響設備が充実しています。来年の新年会も宮地楽器小ホールを予約しています。小笠原会長の挨拶にもありましたが、今年1年健康で楽しく過ごし、来年も元気な顔で小金井宮地楽器小ホールでお会いしたいと思います。
・ 新年会事務局 古賀良三(S46経)、田川尚子(S40経)、藤枝とし子(S43文)、岩田友一(S45工)
・ 池田敏夫(S47商)、山田 健(S47経)、野田敏明 (S52経)
. . 国分寺で作曲された塾歌の斉唱で新年会は始まる。 小笠原会長の挨拶
.肩を組んで”若き血”斉唱 。全員一体となって、応援歌を歌える幸せを味わった。そして楽しい新年会も閉会。