【E】第103回 Oh ! Enka の会・Songsを開きました。

日 時  平成29年8月19日(土)午前10時00分~12時00分
会 場  本多公民館・視聴覚室

今回は偶数月ですが、7月に100回記念会を開催したので、Songsの会を開きました。Songsの会としては過去最高の40名も参加し、大盛況でした。
先ず、森川由美子先生から、軽い体操と横隔膜を使ったヴォイストレーニングの指導を受け、歌に入りました。
今回は19世紀半ばのアメリカ合衆国を代表するスティーブン・フォスターの曲を歌う企画ですが、丁度今、第99回全国高校野球選手権大会が開かれているので、先ずは声出しにも適う「栄冠は君に輝く」(古関祐而作曲)を甲子園球場の熱戦振りを思い浮かべながら元気よく歌いました。全員の声の調子も上がってきたところで「おお スザンナ」、「草競馬」、「故郷の人々(スワニー川)」、「主人は冷たき土の下に」などフォスターの生涯の前期の曲を歌いました。
フォスターはアメリカのみならず世界中で歌われる曲を沢山作曲しましたが、経済的には恵まれず、37歳の若さで亡くなりました。
続けてフォスターの曲とよく間違われる「なつかしきヴァージニア」(ジェームス・ブランド作曲)を歌い、最後はドイツ民謡の「さよなら集い」を全員が円陣になって歌い、お開きとしました。
なお、次回9月16日(土)のSongsの会ではフォスター後期の曲を歌います。
(司会は塩井が務めました。)