【麻】麻雀会 155回定例会を開催!!(2017年5月28日)

当会は、毎月第4日曜日11時~国分寺駅南口近くの雀荘「三千院」に集合し、楽しい一時を過ごしています。5月には第155回目の定例会を開催しました。最近は会費も少しアップして優勝賞金も増え、麻雀士の皆さん益々やる気を出してきています。当会は手造りを楽しむルールとなっているためかこれまでに出た役満は、奇跡といわれる「天和」、ダブル役満の「四暗刻単騎待」「大三元」、「国士無双」等。大物狙いのダイナミックな役造りで楽しんでいます。
故白鳥眞澄(S24経)先輩が麻雀にこんなコメントを言っておられました。『栄枯盛衰は世の習い、昨日のどん尻も一度雲を掴めば龍の如く今日は優勝者となる。この過程に尽くす喜び、楽しみこそ麻雀の醍醐味。また昨日の他人も今日は友。これも麻雀の功徳。仲間にお誘い頂き感謝いたします。』と・・・90歳頃まで麻雀を楽しんでおられました。
さて来年1月の白鳥杯!チャンピオン大会に向けて例会の優勝者は、次の通りです。2016年12月、実力あるも暫らく優勝から遠ざかっていた安齋(S39経)さん、2017年1月、2月、連続優勝の平林(S47経)さん、3月、オープンリーチの得意な岩堀(S39政)さん、4月、定例会初優勝の吉沢(S38商)さん、5月、若手のホープ利根川(S51経)さんとなっています。未だ優勝されていない方は優勝チャンスも段々少なくなってきますので早めに優勝されるよう頑張ってください。ボケ防止に最適な麻雀、PPK(ピン、ピン、コロリ)を目指し90歳まで健康麻雀を楽しみたい方、昔を思い出してまた麻雀しませんか。後輩は先輩に古きをたずね、先輩は後輩に新しきをたずね、和気藹々、春風駘蕩。いや~麻雀って楽しいですね。新規の入会大歓迎いたします。

麻雀会世話役