【E】第113回 0h! Enkaの会を開催しました。

1.日時   平成30年 6月17日(日)10:00~12:00
2.会場   本多公民館ホール
3.出席者   会員52名、非会員9名、鼓笑関係者6名 計67名
・      (国分寺三田会、立川三田会、小平三田会、国分寺稲門会、その他)
・      「鼓笑(コゲラ)の皆さん16名、ピアノ伴奏・歌唱指導:森川由美子先生
4.今回はThe Young Salonと共催で開催しました。
5.スケジュール
・第1部  カレッジソング斉唱:①塾歌 ②三色旗の下に ③慶應讃歌
・第2部  和太鼓演奏 「鼓笑(コゲラ)」
(「鼓笑(コゲラ)」のプロフィールについては下記をご覧ください)
・第3部  皆で歌おう:①朧月夜 ②春の唄 ③春の日の花と輝く
・エール交歓 若き血(指揮:平林正明会員)

・第1部はカレッジソング斉唱です。
いつものように、森川先生の伴奏によるカレッジソングで始まりました。まず「塾歌」斉唱。斉唱後三田評論5月号に山内慶太教授が書かれた「塾歌に歌われた慶應四年」について天野肇会員から寄せられた感想が塩井代表から披露されました。続いて「三色旗の下に」、「慶應讃歌」と進みました。
・第2部は井上徹会員のご尽力で実現した、小平市の和太鼓演奏チーム「鼓笑(コゲラ)」の演奏です。今回は小学生からシニアの方まで16名の方が法被姿も凛々しく迫力のある演奏を披露してくれました。大太鼓(長胴太鼓)9台、中太鼓(桶胴太鼓)2台、締太鼓3台を持込み、笛や鉦を加えた構成です。曲ごとに太鼓の構成や配置を変えて変化をつけています。
曲目と解説は次の通りです。
①山呼(さんこ):高い山の頂上を目指し、重い荷物を背に一歩一歩大地を踏みしめ、はじめのい~っぽ。
②テンマ:「テンマ船」が大海原に漕ぎ出していく心地よいリズム。
③どんちゃか舞:太鼓あり 笛あり 踊りあり 跳んで楽しく。
④ぶち合わせ:太平洋岸に伝わる漁師の太鼓。大漁を願って競い打ち。
⑤弾打(だんだ):2台の太鼓を弾けて跳ねて躍動する勢いあるリズム。
⑥こげらばやし:「重松ばやし」より編曲。笛 締太鼓 きつね踊りでにぎやかに。
⑦屋台:秩父地方で12月に行われる「夜祭」の屋台囃子からアレンジ。
⑧ドッコイ:江戸っ子の「夏まつり」 神輿の練り歩きを表現。
普段和太鼓を聞く機会の少ない我々には耳慣れない曲名でしたが、解説を見ながら聴くとなるほどな、と情景が目に浮かぶようです。出だしはソロで厳かに始まりましたが、次第に太鼓の数も増えリズムも激しく迫力のある演奏になっていきました。太鼓の音が聞こえるというより、音と振動が圧力になって体に直に伝わってくる感じです。
太鼓には音程はありませんが、種類によって(厳密にいうと一台一台)また打ち方によってそれぞれ音色が違い、強弱やリズムの面白さ、演奏者のパフォーマンスも加わって幅広い表現ができることに驚きました。さすがに皆さんリズム感が抜群で、一糸乱れぬ連打には会場の皆さんも感心しきりでした。特に女子小学生の大人顔負けの力強いバチ捌きには感歎しました。当然のことながらすべて暗譜で8曲続けたのですから、日ごろの練習と鍛錬に全く敬服した次第です。
盛大な拍手の後、「みんなで和太鼓」のコーナーで、太鼓体験をさせていただきました。一朝一夕にはできないことが良くわかりましたが、皆さん大いに楽しんでいました。また太鼓に関する豆知識も教えていただきました。
とにかく文句なしに楽しく、また大いに元気をいただいた素晴らしい演奏会でした。
・第3部は「皆で歌おう」です。
森川先生のご指導による発声練習の後、「朧月夜」、「春の唄」、「春の日の花と輝く」を皆で元気良く歌いました。
また、新規会員奥山通夫さん(S38工)の紹介がありました。
・最後は平林正明会員の指揮による「若き血」斉唱です。全員が肩を組み、広いホールで声高らかにエールの交歓を行いお開きとなりました。

【和太鼓チーム「鼓笑(コゲラ)」プロフィール】
「鼓笑(コゲラ)」は、中野美恵子氏が率いる和太鼓の演奏チームです。
小平市を中心に市の行事や福祉イベント、演奏会等幅広く活動している団体で、小学生からシニアまで26,7名の会員で構成されています。平成13年から活動されているそうですが、7,8年前より文化庁の伝統文化教室の指定を受け、和太鼓に関連する和文化の普及に貢献しています。指導は全国的に有名な長野県伊那市の和太鼓集団「大太坊(だいだぼう)」から派遣されたプロが行っています。「鼓笑(コゲラ)」の由来は、『楽しく笑顔で太鼓を叩こう』という思いと、「小平市の鳥、コゲラ」を合わせた造語だそうです。
なお、来る8月12日(日)ルネこだいら・中ホール にて、和太鼓集団「大太坊」と「鼓笑」のジョイントコンサートがあります(入場料1000円)。希望者は井上徹会員にご連絡ください。
「大太坊(だいだぼう)」HPhttps://daida-home.jimdo.com/

世話役代表:塩井勝也(S41法)
世話役:斎藤信雄(S38政)、金田 一(S42工)、高橋伸一(S45法)、久保田宏(S46工)、
芳賀 崇(S47経)、平林正明(S47経)、山田 健(S47経)、池田敏夫(S47商)、
井上 徹(S49政) 今回は南雲宏さん(S63政)にもお手伝いいただきました。

♪次回の予定
・7月21日(土)午前10時~12時、本多公民館・視聴覚室でOh ! Enka の会・Songsを開きます。
♪次々回の予定

・8月25日(土)午前10時~12時、リオンホールで三線(さんしん)の演奏を楽しみます。