【C】第7回 La Madre Cooking(料理教室)を実施しました。

8月25日(金)10時30分から14時まで光プラザ生活実習室で18名の参加者のもとに実施しました。今回も初参加として高橋 伸一さんが加わりましたが、普段より厨房に立つもレパトリーを増やしたいとのことです。

今回のテーマは暑い夏を乗り切る「そうめんに具をのせて栄養満点」をテーマに4品を作りました。

  1. もずくと夏野菜のかけそうめん
    千切りにしたきゅうりは塩もみし、トマトは湯むきのあと粗みじんします。そうめんは湯でたあと水の中でごしごしとぬめりを取り、氷水で締め水を切ったのち盛り付け、その上にもずくときゅうり、トマトを並べ麺つゆをかけて出来上がり。簡単な割に具が乗って美味しいです。
  2. 鶏手羽のスパイス焼き
    塩コショウをした手羽をフライパンで両面に焼き目がつくまで炒め、そこにガラムマサラ・カレー粉等香辛料にサラダオイルを混ぜ合わせたものを加えて中火でからめ、砂糖・白ワインビネガー及び塩コショウで味付けし、ベビーリーフを添えて出来上がり。こちらも手早く出来上がりました。
  3. 茄子のオイスター蒸し
    6つ割にした茄子にオイスターソース・ごま油・酒・しょうゆを加え蒸し焼きにし、千切りの青しそ葉としょうが、みょうがを乗せて完成!
  4. ミルクくずもち
    毎回デザートを作りますが、片栗粉、薄力粉、牛乳をよく混ぜ合わせ、電子レンジにかけます。その後、氷水の中で一口大にちぎり、水気を切って盛り付けそこに黄な粉と黒蜜をかければ出来上がり!

どの作品も簡単に作ることができましたが、ちょっとした工夫でいつもの倍に美味しく出来上がりました。参加者全員納得と満足の3時間半でした

世話役 古賀良三

DSC_0186