【C】La Madre Cooking 三田会(料理教室)

La Madre Cooking第5回、第6回分を更新しました。
第5回 簡単魚料理と野菜の切り方 H29.4.4 参加者16名
① メカジキの紙包み焼き
玉ねぎを薄切り、チンゲン菜を一口大、えのきを5cm大に切る。
メカジキ1切れに塩少々をふり、4つに切る。
オーブンシートに野菜とメカジキを乗せ、酒とバターを乗せて電子レンジで3分加熱後、
蒸し器で6分ほど蒸す。
② とん汁
里芋は皮をむいて半月切り、塩をふり揉んで水洗いしぬめりをとり、シメジを食べやすほぐす。油揚げを熱湯で脂分を取った後、8mm幅に切る。ネギは小口切りする。
鍋に豚肉とだし汁・酒を入れ煮たせた後、野菜類と油揚げを入れ、柔らかくなるまで煮
た後、味噌を入れる。好みにより唐辛子を入れる。
③ 桜もち
道明寺粉と砂糖の中に水を少しずつ木べらで混ぜ食紅で着色する。
レンジで加熱した後、塩抜きしたさくらの葉で包み、できあがり!
第6回 ひと手間かけてカレーを自慢料理にしましょう!  H29.6.3  参加者16名
① ポークカレー
3cm角の豚肉に塩・こしょうをしておく。
玉ねぎを縦薄切り、にんにくとしょうがをみじん切り、トマトを湯むきし粗く切る。
鍋にににんにく・しょうがを炒めた後、たまねぎも褐色になるまで炒め、薄力粉、カレー粉を加え炒め、ブイヨンスープで沸騰させ、アクをひいてブーケガルニを入れる。
豚肉を強火で焼き、カレー粉を加えて炒め、前述の鍋の中に入れて煮る。更にトマトとトマトピューレを加え、仕上げに刻んだピクルスとチヤツネ、レーズンを加え煮込む。
② ニンジンとセロリのサラダ
ニンジン、きゅうり、セロリうぃ4cmの短冊切りにし、いか燻製とみじん切りしたパセリを混ぜ、フレンチドレッシングで和える。
③ ブルーベリースムージー
冷凍ブルーベリーとヨーグルトをミキサーにかけるだけです。

DSC09419