【新】平成29年国分寺三田会新年会を開催しました。

1.日時  平成29年 1月14日(土) 18:40~20:30
2.会場  小金井宮地楽器小ホール
3.出席者 100名(会員95名、同伴者3名、H28卒塾員2名)
4.アトラクション
・   「林順子と仲間たち」 フラメンコ
・   楽しい大福引大会
・   有志による男声コーラス(I’ve Been Working on the Railroad、慶應讃歌)

・今年の新年会も昨年と同じ武蔵小金井駅前の宮地楽器小ホールにて開催しました。“若き血”をバックミュージックに参加者が入場し開会しました。塾歌斉唱、渡邉惠夫会長(S40工)の挨拶、星野信夫副会長(S42経)の音頭による乾杯により、新年会の宴が始まりました。しばし、美酒と料理で歓談の時を持ちました。
・今年のメインアトラクションはフラメンコです。ギター・カンテ(歌手)による生演奏による「林順子と仲間たち」のフラメンコ舞踊が4曲披露されました。プロのギターとカンテは素晴らしく、林順子さんの迫力ある踊りとステップにも観客が圧倒されて思わず拍手や合いの手をいれステージに引き込まれました。まさに本場のフラメンコ舞台の臨場感を味わいました。舞踊のあとは、ルンバ講習会となり、有志が舞台にあがり林順子さんから直々に振り付けを習って、林順子さん・仲間たちと一緒に曲に合わせてのダンスを楽しみました。ステージと会場の一体感が更に雰囲気を盛り上げました。予定の40分があっという間に過ぎてしまいました。舞台に上がった有志には会員の川脇信久さん(S45商)から提供して頂いたボンカレー・カロリーメイト等を記念としてお持ち帰り頂きました。
林順子さんは、プロのフラメンコダンサーで、日本のスペイン舞踊の草分けの第一人者岡田昌己に師事。フラメンコとクラシコエスパニョール、フォルクロリコなどスペイン舞踊全般を学び、舞踊団に入団し師の全ての公演、日本フィル共演「カルメン」では全国12会場、文化庁移動 芸術祭にも団員として多数出演。スペイン留学では著名な実力者アーティストに師事。現在、ソロダンサーとしてライブ活動、イベント出演を精力的に続ける一方、読売日本テレビ文化センター京葉、川口、大宮、津田沼カルチャー、麗澤大学キャンパスプラザ趣味の教室、小岩スタジオ等で教授活動を展開しhttp://elcamino-koiwa.com/)、後進の指導にも力を注がれています。  仲間たちは、林順子教室の生徒さん達で、老人ホーム等のボランティアやイベント、都内タブラオライブ等、プロ顔負けの活動で活躍されています。  演奏者は、現在プロで活躍している若手ギタリストとベテランカンタオーラの素晴らしいミュージシャンのお二人です。ギター 石井奏碧(いしいかなお)さん、カンテ(歌い手)倉掛和子(くらかけかずこ)さんです。
・フラメンコに続き、大福引大会が行われました。林順子さんに舞台に残っていだき、抽選をして頂きました。10等賞から順次抽選が行われ、抽選が進むにつれ皆さんの期待が膨らむ中、1等賞は古賀良三さん(S46経)に当たりました。賞品はいずれも自宅に持ち帰って喜ばれるものをという狙いで選りすぐって準備したものです(高級日本酒、とらやの羊羹、冷酒ペアグラス、クッキー、飾り花、エプロン等)。
・福引の興奮が落ち着いたところで、新入会員(3名)、国分寺在住平成28年卒業者(2名 招待)の紹介が行われました。新入会員の内の一人は新年会当日の入会者でした。新入会員の皆様には今後分科会にも積極的に参加して頂いて、国分寺三田会の会員として楽しくお付き合い願いたいとお思います。
・アトラクションのトリは、有志による男声コーラスです。昨年の新年会で好評だったので今年も有志で男声コーラスチームを組んで、英語版“I’ve Been Working on the Railroad”と“慶應讃歌(1番、3番)”を4部合唱にてアカペラで披露し(指揮 吉崎俊一さん(S41政))、満場の拍手を頂きました。アンコールとの声もかかりましたが、今年はアンコールの用意はしていないということで、2曲のコーラスで終了となりました。新年会の男声合唱は今後定番になるのでしょうか? 楽しくすごしたアトラクションのプログラムもこれですべて終わりました。
・新年会の宴も最後の〆にはいり、まず平林正明幹事長(S47経)の振りで“若き血”を、舞台に残った男声コーラスチームを起点に全出席者が輪になり肩を組み、思いを込めて歌いました。歌に続きエール「フレフレ慶應」で〆て、塩井勝也副会長(S41経)による中締めの挨拶となりました。 中締めの挨拶の中、塩井副会長の指名により新年会事務局のメンバーが舞台に上り紹介されました。塩井副会長の中締めをもって、名残り惜しいという気持ちもありましたが、料理もほぼ完食、お酒も堪能してお開きとなりました。S26年卒業の天野肇さんからH28卒業者まで100名が一堂に集う素晴らしい新年会でした。今回の新年会も会員の皆さんによるチームワークで造りあげられ、その思いと楽しさを実感しました。
・司会は新年会実行チームの野田敏夫さん(S52経)と柚木克也さん(S61経)のコンビでした。うまく会場を盛り上げて、プログラムもスムースに進行しました。前年は後片付けにも時間を要したことからタイムキーパーとして司会が重要な役目を担っていましたが、事前のシナリオの準備もあり、ほぼ予定の時間で開宴から閉宴まで進めることができました。
・会場の設営・準備は、18時より新年会事務局・幹事・応援メンバーで開始し、ケータリングのニュートーキョーさんとも協力して、予定の18時40分開場・開宴することができました。また閉宴後もこれらのメンバーが協力して片付けを行い、21時15分には会場の点検を受けて(ケータリングのニュートーキョーさんを残して)解散となりました。
・新年会会場の宮地楽器ホールは一昨年12月に予約、そして新年会事務局は新年度が始まってすぐの10月にメンバーを決定し準備がスタートしました。プログラムの概略決定、ケータリング・酒類の手配等の基本的な準備を進めるかたわら、今回も電子メールを中心に会員の皆様には案内をしました。新年会当日は17時に会場前に集合して、最終的に段取り確認の打ち合わせを行い、幹事・応援メンバーも加わって買い出し班、受付班、会場設営班に分かれて準備を開始しました。終宴後は新年会事務局メンバーだけでなく幹事・応援メンバーが協力して片付けを行いました。ここにも国分寺三田会のチーム力が表れているかと思います。
・また来年の新年会についてもすでに宮地楽器小ホールの予約がとれています。来年は1月13日(土)に開催の予定です。国分寺三田会の会員の皆様が定例行事・分科会活動にと健康に楽しい1年を送り、またこの会場で元気な顔を合わせて新年会を開催できることを祈ります。

・新年会事務局 岩田友一副幹事長(S45工)、田川尚子幹事(S40経)、藤枝とし子幹事(S43文)、小林千晃幹事(S45政)、池田敏夫幹事(S47商)、芳賀崇幹事(S47経)、山田健幹事(S47経)、野田敏明幹事(S52経)、浦田素子幹事(S54法)、柚木克也幹事(S61経)

(写真撮影 斎藤信雄さん S38政)