【Y】第20回ヤングサロンの会を開催しました

7月25日、「歩こう会」との共催で第20回ヤングサロンの会を開催しました。
計21人の参加者が集まり、江の島で新鮮なシラス料理を味わった後、江の島神社をお参りしました。江の島は東京の近くにありますが、中々訪れる機会も少ない様で何十年振りの訪問という方もおられました。江の島の後は㈱タツノ工場見学が控えている為、ビール抜きの昼食となりましたが、ここはぐっと堪えて我慢。
㈱タツノは1911年5月に設立した100年を超える老舗、従業員も1000人を超える日本有数の石油関連機器製造会社で、ガソリン計量機のシェアでは国内で約60%を越えます。今回当三田会会員の古屋さんの紹介により見学会が実現したものです。
同社では社長に最初のご挨拶を頂いた後、広報担当の方に同社の歴史・事業内容についての説明を頂き、続いて工場見学を行いました。ショールームに陳列されていたレトロな給油機(第2号機)は日本の機械遺産に指定されているとの事です。
地下タンクコーナーでは、プロジェクションマッピングが大きな2万リットルのタンクに投影され、ガソリンタンクの構造を解説頂きました。ロボットアームが器用に油量計の心臓部を製造している姿も見学できました。当工場は建屋内外共整然としており、歴史ある製造会社の様子が窺えました。工場見学の後、有志が国分寺の居酒屋に集まり、昼食時お預けとなっていたビールで乾杯し、盛り上がりの内に楽しい一日を終えました。

龍野社長様はじめ㈱タツノの皆さま方、大変お世話になりありがとうございました。