【蕎】第45回蕎麦っけの会

第45回「蕎麦っけの会」は、2016年3月26日(土)、国立の「きょうや」で24名の参加にて開催しました。今回は、目黒先生(昭和34医)の特別講演会「日本にもあった戦争神経症」とコラボし、その流れの中での開催でした。
3月末の春爛漫を予想し、「特別講演会→三々五々の国立の観桜→きょうや」を予定していました。しかし、誠に残念ながら、開催直前の数日間が冬に逆戻りしたかのような寒さとなり、桜は1~2分咲きに止まっていました。

特別講演会の司会・進行役の前原さん(昭和45工)からの、目黒先生への感謝と特別講演会が成功裡に終了したことへの御礼、そして乾杯の発声でスタート。
今回のメニューは、「蕎麦っけの会」に相応しく、「一口蕎麦の梅肉和え」から始まりました(過日、店主との下打ち合わせ時に「あの呑みっぷりから、『蕎麦の会』ではなく、『お酒の会』と思っていました。。。」との真顔での発言があったことから、メニューを大幅に変更してもらいました)。引き続き、蕎麦味噌等、いつもながらの美味しい料理とお酒に一同舌鼓を打ちました。

盛り上がったところで、4回振りに参加された野崎さん(昭和34文)から、お元気なお姿での近況ご報告。続いて、今回がなんと!初回参加(いつもキャンセル待ちでした←申し訳ありません(世話役より))の星野さん(昭和42経)から「初々しい」ご挨拶があり、参加者からは大きな拍手喝采が挙がりました。
更に、後半では店主と女将からの丁重な挨拶もあり、国分寺三田会「蕎麦っけの会」と国立「きょうや」との永きに亘る親密な関係を、しみじみと感じました。
最後に、参加者全員で肩を組んで「若き血」を歌い、特別講演会の充実感を胸に収めつつ、和気藹々とした時間の幕を閉じました。