【蕎】第43回を開催しました!

第43回「蕎麦っけの会」は、2015年11月28日(土)17時半から、三鷹の「御狩野」で22名が参加して開催しました。武蔵境駅に迎えのバスがありました(因みに、送りのバスもあり)。2階の畳み座敷(テーブル・椅子席)を貸し切り。

最初に女将にご挨拶いただき、続いて、ご夫妻で出席された中島慶三郎さん(30年・法)の乾杯のご発声でスタート。料理は、先付け、牛肉の朴葉味噌焼(肉は少くなめ?)、金目の飯い蒸、煮物、揚げ物、酢の物、おしんこ、蕎麦そしてデザートと、盛り沢山のメニュー。

そして、飲み放題ということもあって、皆さんが日本酒(菊正宗)の一升瓶を、まるでお銚子のように鯨飲。焼酎は、蕎麦湯で割って。このハイペースに、ベテラン仲居さん達はお給仕にアップアップ状態。

蕎麦が運ばれる際には、料理長による「御狩野」のお蕎麦のミニ解説もありました。蕎麦はシッカリした歯ごたえと新蕎麦の風味が豊かで大好評。「お蕎麦を追加!」との声もありましたが、予算制限のため、世話役が特権で「即・却下」(申し訳ありません)。

立待月(満月の二日後の月)が煌々と輝く下、楽しく・美味しい時間を過ごしました。

なお、季節柄、風邪等でご欠席のため、22名に減ってしまったのは誠に残念でした。恒例の年納めは、12月26日(土)夕刻に国立の「きょうや」で開催予定です。